HOME > WORKS > 施工状況 > "外出したくなくなる"エアパスの家 In Misato
"外出したくなくなる"エアパスの家 In Misato
タイトルの"外出したくなくなる"家とは、「オウチがすごく楽しく、くつろげる様に」
「みんなが、気軽に集まれる様に」とN様より最初にオーダー頂いた事です。
そのイメージが ・・・ " 外出したくなくなる家 "
・・・ いよいよ着工
「地鎮祭」 無事に工事が進みますように
四方払い N様と長男 たいき君
鍬入れ エイッ! エイッ!
「着工式」
自然いっぱい美里町に、いよいよ着工
"やりかた"で建物の位置を出します。
基礎工事 配筋確認 ・・・ OK
12/17 朝から"建て方"を行なっています。
前回予定していた、建て方が雨で一週間の順延。ここ数日、ヤキモキさせましたが
N様お待たせ致しました!
霜柱が立つほどの冷え込みの中、北川棟梁他、総勢15名の棟梁方に応援に集まって頂きました。
(畑の霜柱)
この寒い中、N様ご家族も8時開始の朝礼からご参加。
「家族一同、この日を楽しみにしていました。怪我のないようによろしくお願いします」との
ご主人のご挨拶を頂き、現場担当、碇より「安全コール」にて気合い入魂。
最初に、おすまいの中心となる大黒柱を、ご家族の大黒柱であられるN様ご主人と、将来、
大黒柱となる長男「たいき君」、次男「こうけん君」と三人で建ててもらいました。
また、途中から小雨まじりの寒風吹き付ける中、棟梁方が、すごく頑張って頂きなんとか、
第一次工程まで進みそうです。北川棟梁他、応援の棟梁方、ご尽力ありがとうございます。
N様本日の上棟、誠におめでとうございます!
12/26 "上棟式・もちなげ・なおらい" を行ないました。
N様ご夫妻は、美里町で共に生まれ育たれ、またお仕事をなさっており
とても地域に密着した暮しをされています。
それ故、上棟式には、ご近所の方はじめ、地域の方々が
大勢祝福に駆けつけられました。
これもN様ご夫妻、ご両家のご両親、祖父母様のこれまでの、ご人徳の表れでしょう。
※棟札 ・・・ 建物の工事に携わった人々の氏名及び建立の年月日等を記して
後世に記念として残すもの。
その後、2階で式典。
N様より「建て方の際は、雪降りしきる、とても寒い中作業をしていただき、
ありがとうございました。 また、周りの人から"挨拶を気持ち良くされますね。
しっかり丁寧な仕事をされていますね。いい職人さん、いい会社に頼まれましたね。"
と言って頂くことを、とても嬉しく思います。最後までよろしくお願いします。」
と身に余るお言葉を頂きました。
また、お父様よりN様へ
「分家して自分の城を構え、この地域にしっかり根をはって頑張って欲しい」
との激励メッセージも送られました。
その後、もちなげ(地域によっては、"ひとぎ"ともいう)へ
もちなげは、すごく賑わいました。N様の祖父様も駆けつけられ下から、
「子供たちが怪我をしないように」と、すごく心配りをされていました。
昔から「自分のことより、人への気配りがすごい人なんです」と
来賓の方々が口を揃えて話されていました。
なおらい(施主様がお客様をお招きしての宴)へ
途中、N様のご友人の、津軽三味線演奏家「髙﨑裕士(たかさき ひろし)氏」による
友情演奏もありとても盛り上がりました。
すごく、沢山の方々にお祝いをしていただける事、とてもすばらしい事ですね。
すまいづくりをすることが、沢山の方々の支えがあって出来ること、
また、個人の人生でいかに大きな祭事であるか
改めて考えさせられる一日でした。
N様、来年4月の完成まで、精一杯お手伝いさせて頂きますので
どうぞ、よろしくお願い致します。
高崎氏とN様(後列中央)を囲んで ・・・ 他スタッフ一同
カテゴリ:
< 上品に素敵!エアパスの家 In Idenakama | 一覧へ戻る | [完成]アオイ空の下、ユウナもケントも笑顔いっぱいのおすまい >









