HOME > STAFF BLOG > 社長blog > 家事って大変・・・
STAFF BLOG
< すまい工房の営業担当 vol.3 | 一覧へ戻る | オウチ ブ・ラ・ン・コ >
家事って大変・・・
久しぶりに真面目に仕事の事を書いてみます
ワラ
なぜか
正月を過ごしてやっぱり家事は大変だなぁ~と思ったから・・・
世の中の奥様方の、ほとんどの皆様が家事って大変だと感じているんだろうと思います![]()
その反面、男性陣は・・・あえて言いませんけどね![]()
しかし、間取りを考えるときの工夫で解消される事ってあるんですよ![]()
間取りを考える時に必要な事はライフスタイルの把握だと思っている小山ですが、本当に世の中の間取りを考える設計士の先生方で生活感がないなぁ~
と思うことや暮らしを考えていないなぁ~
と残念になる事があります。
例えば、キッチンだけでも考え方は無限にあるかも知れません![]()
みなさんはキッチンで困る事はなんですか![]()
それぞれ、お客様の使い方や使用頻度、料理の内容などなどで使い勝手は変わってきますよね![]()
ゴミは必ず出る物ですが意外に「置き場」を考えている人は少ない![]()
置き場と言えば家電製品もそうですしコンセントの数も変わってきます![]()
そのほか、洗濯機の置き場は風呂場に隣接する洗面化粧台にあるのがあたり前・・・![]()
お風呂のお水を洗濯機に使うからね・・・あると思います![]()
でも・・・忙しい人は洗濯機から出したら直ぐに干せたら便利かも・・・![]()
洗濯物を干す場所を考えるか
洗濯機の場所を考えるか![]()
チョット考えて間取りを工夫をしておく事で、家事の労力って全然変わるもんなんですよ![]()
当然色んな条件が出て来ますから全ての問題をクリアーすることは至難の業ですが、問題解決の優先順位をつける事で奥様方の生活が楽になるか
大変になるか
大きな違いがでてきます
ここでアドバイスするならば、良いすまい創りをする為には、お客様自信が日常の困っている事ややりたい事を真剣に考えて、その「モノ」や「コト」を住宅会社に全てぶつけていく事![]()
住宅会社なんだから何でも提案しなさいよ・・・的な考えでは私は絶対に良いすまい創りは出来ないと思います![]()
良いすまい創りって本当に難しいんですよ![]()
お客様の気持ちをお客様なりに表現して頂いて、それを住宅会社のプロとして確認をさせて頂き提案する。たくさんの「それは違う
もっとこんな感じ
」みたいなやりとりがあってよいと思います。話もせずにお客様の気持ちを全てくみ取り提案できる人って・・・いないと思います。
しかし現状は、会社の都合で早く契約しなきゃいけないとか、色んな背景があるなかもしれませんが、契約後に間取りは考えましょう・・・な~んて会社ばかりですからある意味、仕方ない事かもしれませんが・・・
でもこれは消費者にも責任があることなんで仕方のないことですよね![]()
車でさえ何馬力のエンジンでタイヤは4本ついてるハンドルもついてる、オーディオはあれだ
中身がわかって中には試乗し確認して初めて購入するのに・・・
住宅になると・・・
よくわからないけど契約しちゃいました![]()
こんな感じで契約しているお客様がいかに多いことか・・・![]()
・・・だんだん話が長くなりそうなんで今日はここまで![]()
結論は、すまい創りはまずは計画の仕方を勉強する事が始まりでそれぞれの住宅会社の考え方、進め方を充分に確認し、実際建築された方のお客様に確認する事。
進め方や考え方の価値観があう住宅会社を選ぶ事が先ずは大事です![]()
その後に、打合せを進めながら実際検討できるか判断していく事じゃないですかね![]()
長くなりすぎた・・・
最後まで見た方お疲れ様でした
昔はこんな話をお客様と3時間くらいしてました
お暇な方は聞いてみませんか?ワラ
ps:昨日はサラダディーで-0,6でした![]()
カテゴリ:
(すまい工房) 2010年1月11日 10:52 | 個別ページ
< すまい工房の営業担当 vol.3 | 一覧へ戻る | オウチ ブ・ラ・ン・コ >
同じカテゴリの記事
禁煙宣言
皆様、お久しぶりです!
ブログの書込みが急にそれとなくあることはお気にされないようにお願い致します(汗)
色々な諸事情により仕事の量もさることながらほとんど休みなく心が亡くなりかけて、遊び心の機能がフリーズしていました
しかし、やっと少し動き出す予感です
とりあえず今年もやります8月のホームオーナー会!に向けて色々と検討し始めましたので大丈夫だと思います(ワラ)
あっ!それと昔から見ていてくださった方に報告ですがお正月より8キロ減で苦戦中
いよいよもって焦り始めている今日この頃、運動靴を買いに行こうかと悩み中
・・・とダイエットもさることながら実は1年間禁煙していたのですが、書込みが止まった2月あたりよりタバコも復活しておりました!最悪ですね
そうです、書込み始めたという事は・・・禁煙も再開しています
今回は禁煙外来へ行き、知り合いの先生にご指導をうけた始めたのですが薬は半分残しで順調にいってます。
ダイエットと禁煙が仕事以外の大きな目標なので私をお見かけした際には叱咤激励宜しくお願い致します(ワラ)
(すまい工房) 2010年5月30日 21:02 | 個別ページ
大分へ行く!
先週に引き続き、フェアウッド新産の小山です!
今週は大分の取引先(池見林産工業さん、安心院製材所さん、石橋木工さん)を視察に行ってきました!
今週は床のフロアー材や杉の下地材や押入れ板関係の工場で先週の宮崎視察とはまた違う工場視察でした。
木材の勉強をし、毎回感じるのはは木材の奥深さですね・・・
がんばります!
すまい工房の小山でした
(すまい工房) 2010年5月20日 18:17 | 個別ページ
宮崎へ行く!
今日はフェアウッド新産としての登場です!
先日より、口蹄疫で大変な宮崎県へいってきました。
現在、取引のある製材所(外山木材さん、皆川トライウッドさん、北条さん)へ工場視察へいってきました。
新産プレカットの星子社員とフェアウッド新産の有馬社員
目的は、今後の資材調達に関する動向をヒアリングする事と各社の得意分野の確認をする事です。
単に製材所と言っても本当に各社特徴があり各社の考えの下に生産されている事が改めて勉強になりました。
よい「すまい」創りは良い木材が基本となります。
残念ながら、エンドユーザーの皆様からすれば、余り興味のないところでもあり、同じ木材(同じ杉であり桧)としかご理解いただけないと思います。
とはいっても長~い目で見ると、どんな木材を使うか!同じ杉や桧でも全く違う事になりますので、地味ではありますが良い木材の仕入れ確認を欠かすことなく実践していきます。
しか~し、あくまでも本業はすまい工房ですから皆さん宜しくお願い致しますね!
(すまい工房) 2010年5月13日 17:37 | 個別ページ
製品市場へ行く
商品開発の関係で、多良木のある製品市場で木材製品を購入する事に・・・
やっぱり元気がないですね・・・
それにしても木材は生ものと一緒で難しいです!
必要だから欲しいとお願いすれば高くなり、じっと我慢しあるものを買えば安くなる・・・
この独特な商慣習はなくならないのでしょうか?
やはり信頼関係の中で取引が出来る製材所を探す事は永遠の重要課題となりそうです
改めて尾方製材さんとの関係を構築できた事のありがたさを感じる今日この頃です
(すまい工房) 2010年4月19日 20:53 | 個別ページ
インテリア購入のたび(2日目)
弾丸ツアー2日目の朝
あっという間の朝を向かえてホテルにてゆっくり朝食
そこへお供の2名登場! やっぱり菅原さんは良く食べます(ワラ)
昨日に続いて、今日は東京ツアー
先ずは自由が丘を皮切りに歩く、電車、歩く、電車、歩く・・・
と目黒のある家具屋さんで・・なんか気になる・・・やっぱり気になる・・・
スイマセンこれ売り物?(私)
はい!そうですよ!(店員)
いくらなの?(私)
〇〇円ですよ(店員)
じゃあ下さい(私)
久しぶりの衝動買い
多分、興味のない人が見たら壊れたテーブル?いやゴミ?
お供の二人からはそんなのに興味があったとは・・・とビックリされたのですがその衝動買いでスイッチがOFFになり、足を引きずりながら後は任せるぞ~とお願いをし東京の後輩とお茶をさせて頂きました。
東京より最終便で熊本へ
いや~女性のパワーをとっても感じた弾丸ツアーでした!
是非、展示場の小物チェックをしに来てくださいね!








