HOME > スタッフブログ > 2009年9月アーカイブ

スタッフブログ 2009年9月アーカイブ

感謝の心

 感謝する心がいっぱいある方は、
とても優しい方,そしていろんな事に
気が付く方なのだと思います。 good

「感謝!!」 happy01

 いつもは、当たり前と思っていた事を、
感謝の心を持って行動を振り返ると、
たくさん感謝の言葉がでてきます。

 私も、お客様から頂ける「感謝」の一言を
仕事のやりがいとして、日々頑張っております。

 たくさん助けられている私。bearing
感謝の言葉を素直に伝えられる人に
なりたいと思いました。

常に感謝の心で、当たり前の事ではなく、
人同士が行動するなかでは「感謝」の心は
常に持っていないといけないと思う
国民の休日でした。

営業部 上笹貫(カミササヌキ)


マイブーム


最近、自分自身に影響を与えた言葉!

「信頼とは人生における最も重要な目標である」その為に次の三つの事を実践しなさい。
1・人の話を真剣に聞き、そのことについて真剣に考えなさい。
2・考えた事を出来るだけ解かりやすく、人に話しなさい。
3・人に話した事を、自ら率先して行いなさい。

とても難しい・・・とても意味深い・・

先ずは実践してみようsign03

 

 

痩せるぞ!痩せるぞ!と念じながら痩せない理由をタバコを辞めたからと言い訳している小山です。

先ずは格好からと本日ジャージ購入scissors 熊本県庁の横 テルサに出没予定です

Oさま!Tさま!半年後にビックリしないで下さいねhappy01 

 

 

 

 



すまいくん登場

平成21年9月20日 001.jpgすまい工房のマスコットの「すまいくん」happy01
最近??ず~と前から人気者のすまいくんhappy02
 今回は、ピンコロ石のすまいくんが登場です。  
看板を依頼させて頂いております、松橋の「光悦」さんがご好意で作成してくださいました。
石、ガラス、瓦などなんにでも文字をいれる事ができるとの事です。是非、一度表札などを造られてみてはいかがと。
 それにしてもすごいです。見たとき感動しました。
これから、すまい工房事務所で毎日皆様をお出迎えさせて頂きます。
 すまい工房事務所には、いくつか「すまいくん」が置かれております。探しにきてね。
お待ちしております。

営業部 上笹貫(カミササヌキ)


すまいくん登場の続きを読む

緑の癒し

こんにちわ。

ブームが『沖縄の建築』から『森』に変わっている久保です。

『森』といっても、森の散策などをしているわけではなく、人が癒される森ってどんなんだろう...catface??って考えているだけなのですが。。

 

世界中どんな森や林も人を癒してくれることには間違いありません。

その癒し効果を住まいに結びつけたい...。その術について考える毎日です。

いつもは考えることで悩み苦しむことの方が多いのですが、森について考えたり資料を読みあさっている間は、緑の癒し効果が出ているのか、ワクワクドキドキ、楽しい気分なのです。

今日も本屋で雑林の庭についての書籍を発見し、気持ちが高まっている次第です♪♪

 

それでは...フトンにもぐりこんで読みふけることにしますnight

 


いのちのせんたく。

先日、義母・義妹と 大分の長湯温泉に行って来ました。

途中「九重 夢大吊橋」に寄り、吊橋をどうにか渡りきり、

周りの小道を散策。かなり歩きました。(ふたりとも元気!)

それから寄り道しながら山道を進み・・・白水鉱泉ラムネ水を

目指しました。着いたところは山奥の広くてりっぱな日本庭園。

そこに炭酸水は豊かに湧き出ていました。初体験の私は一口

飲んでみると・・・感動~!レストランで飲む炭酸水そのもの!

まさにフレッシュなラムネ水でした。

そこからしばらく山道・のどかな田園風景を過ぎ、日も暮れた

頃に「長湯温泉」に到着しました。

私達が宿泊した宿は、「B・B・C長湯」と言って全て離れのお宿。

B(bed) & B(breakfast) & C(culture)という意味で、外国では

よくあるシステムの宿泊施設です。・・・行ってみてビックリ!

とってもステキな和風モダンのお宿。外観・内装・家具・設備・

小物・アートなどどれを取ってもgood!建築家のセンスの良さを

垣間見ることが出来ました。図書館も併設されていました。

温泉も本当に最高!「大丸旅館」&「ラムネ温泉館」温泉の

はしごをしちゃいました♪特にラムネ温泉は、天然の炭酸水が

シュワシュワ~っと肌になじみ、露天風呂は湯舟の中のライト

アップが幻想的で、まるでラムネというよりシャンパンに浸かって

いるような気分♪建築物もアート。どこを見てもドキドキワクワク。

お食事は近くの和食屋さんで、とっても美味しい会席料理。

夜は義理の妹と深夜までおしゃべり♪翌日も早朝から温泉。

朝の散歩も、引き立て豆のコーヒーも、近所のステキな

パン屋さんとのおしゃべりも(パンも最高においしかった!

今まで食べたパンの中でも最高でした!)すべて日頃

やっていることなのに、とっても贅沢な時間に感じました。

実は、今回の旅の発案者は義母・・・本当に感謝です。

今度は私が親孝行しなくちゃバチが当たりますね!

インテリアコーディネーター 菅原

 


素敵なプレゼント

担当させていただいている菊陽町のM様からとても素敵なプレゼントを頂きました。

 

ジャ~ん ↓  

 

2009.9月19日 007.jpg

なんと、Welcomeボードを持った"すまいくん"

あたまの小屋根のheart01がキュートです。

 

なんと、第2弾 ジャジャーん ↓ ↓

 

2009.9月19日 006.jpg

花束を持った"すまいくん"(すまいちゃん)

ちょっと、照れ気味。

 

 

な、なんと、第3弾。ジャジャジャ~ん ↓ ↓ ↓

 

2009.9月19日 005.jpg

バットとボールを持っている"すまいくん"

今年のチーム"sumaikoubou"は本当に惜しかった。

 

3人集合すると ・・・ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2009.9月19日 008.jpg

すごく絵になります。

 

すまい工房事務所に早速ディスプレイさせて頂きました。

ぜひ、すまい工房にお越しの際は、M様手づくりの"すまいくん"をご見学下さい。

今にも陽気に動き出すような感じです。

 

M様ありがとうございました。大切に飾らせていただきます happy01

 

すまい工房 奥田和博

 

 

 


気持ちのいい接客サービス

本日13:30、とある八代のうどん屋さんでの出来事。

14:00からお客様との打ち合わせのお約束をしており、まだ昼食を取っていなかったので、

手っ取り早く近くにあった"うどん屋"さんの看板を見つけ、飛び込んだところ ・・・

「いらっしゃいませ」 落ち着いた爽やかな明るい声。

その後、店員さんがお茶とメニューを持ってこられ「今日の新聞です」と爽やかに置いてい

かれました。 「ウムっ、ここはちょっと違うな」と思いつつ、早々に注文をすると、

店員さんが、「注文いただきました~」(ハイテンションではなく落ち着いた明るい感じで)

周りにいるスタッフ(厨房からも声が聞こえていた)「はい、ありがとうございます!」としっかりと

応答されています。「やっぱりなんか、ちょっと違うな」と思いつつ、

出てきたうどんを食す際に、これまでの接客の感じが良かった為か、すごく美味しく感じました。

(実際美味しかったですが)

その後、早々に食事を済ませ、お勘定をしにレジカウンターでまた驚き ・・・。

「お客様へ 一円がどうしても必要な際に遠慮なくご利用下さい」

というメッセージと共に置いてある小銭箱。

「その気持ちわかるなぁ~」

端数の小銭を探して、「あっ、やっぱりすみません千円から」

といってしまう事しばしば・・・。

何かしらこちらから、求めるわけでもない、ちょっとしたサービス(気配り)と雰囲気。

とても気持ちよくお店を後にしたのは言うまでもありません。多分、昼食時にこの近くを通れば、

また、寄らせていただくでしょうね、きっと。

すまい工房も「ホスピタリティ(おもてなしの心)」での接客を目指していますが、私自身、まだまだ

実践出来ていません。

今日は、このお店に偶然入ったことで、営業マンとして、サービス(おもてなし)のあり方について

ちょっとした気付きを与えてもらえた日になりました。 感謝!

 

すまい工房 奥田和博

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本日のゲスト

今日、神水OFFICEに遊びにきてくれたゲスト。

 

"イモリン"デス!  (嫌いな方には申し訳けございません)

P1000039.jpg

江津湖の畔という

自然の環境に立地しているので

いろんな生物が

よく遊びに来てくれます。

 

P1000042.jpg

ほらっ、

北本くんとも

仲よし。

  ちなみに 昨日のゲストは、"コオロギ"!

 

P1000015.jpg

 きっと

小さな体の動物にも気持ちいい

自然素材を使っているから?

それとも

OFFICEが入りやすい雰囲気だから?

ほかにも、よく道のお尋ねや、トイレを貸りに など

さまざまな方が 尋ねていらっしゃいます。

それも "すまい工房ならでは"な気がします。

 

WELCOMEですよ

ニコニコスタッフがご対応します。

 

TERANAKA


コロコロコロ

朝晩が涼しくなり なんとなく秋の気配を感じます

今日展示場の道沿いで座り込んでいる男の子を見かけました

どんぐり!

donguri.jpg北側の庭に数本の「どんぐりの木」があって

いつのまにかコロコロと落ち始めているのです

子供って本当にどんぐりが好きですね♪

うちの息子もどんぐり大好き歴11年

お土産に持って帰ることにしました

dongurioyako.jpg

 

どんぐりオヤコも発見♪

 

::: 展示場アドバイザー 鈴木 かよ :::


今シーズン終了

過日、おはよう野球、ブロック準々決勝 VS 飯塚電機Aさん。

この試合に勝てば、ブロック代表決定戦進出がかかった大事な試合。

相手チーム、元プロ野球選手だった方もいらっしゃる強豪。

今回、集まったSUMAIKOUBOUメンバー ・・・ 9名ぎりぎり。(S工房 Sさん寝坊で欠席 ・・・ )

久々の先発出場で緊張気味のライト 奥田。

おはよう 027.jpg 

初回、相手の攻撃を三人で抑え好スタートを切ったSUMAIKOUBOU。

裏の攻撃、前回の試合からの良い流れで先制パンチで先取点奪取!

その後、良い流れの押せ押せムードで4回表2アウトまで、1対0とリード。(試合は5回まで)

「この試合行けるバイ!」 心の声とチームの雰囲気。  

4回表、相手チーム攻撃2アウトランナー無。3人目のバッター、ショートゴロにてチェンジと思った

ところ、内野安打で出塁。「この回大事に行くバイ!」キャチャーの声。

その直後、とんでもない展開に ・・・ 。 「カッキーン」

 

 

ライト! ・ ライト! ・・・・ 

奥田マン②.JPG

オーラーイ !  えっ! えっ!

 

 

 

奥田マン④.JPGのサムネール画像

 

ボールはどこ?!?!

思わず落球&後ろへそらして走者一掃ホームラン。相手チーム応援の方含めて大歓声!

 

 

奥田マン⑤.JPG

奥田 言い訳 「朝陽でボールの見えんだった。」

この球場のこの時間、昇ってくる朝陽とかぶると本当に見えないんです。白いボールが ・・・ 。

言い訳

「ドンマイ・ドンマイ」の声が ・・・ 。 しかし、みんなの目は ・・・ 。 

あ~っあ、やってしまった。

 

その裏、緊張の糸が切れ、追加大量点を許し、結果 8対1 ・・・  大敗。

その後 ・・・ 飯塚電機Aさんは、次の試合も勝利され、ブロック代表として、決勝トーナメント進出。

 

一瞬の気の緩みで流れを大きく変えてしまったこと ・・・ 大後悔。その夜、ビールが美味しく

なかったのは言うまでもございません。 本当に、凹みました。

来年こそ、この悔しさを ・・・ 。 短い夏でしたが、皆様暖かいご声援ありがとうございました。

 

すまい工房 奥田和博


<<前のページへ1234

« 2009年8月 | メインページ | 2009年10月 »

このページのトップへ