すまいフォト

実際に泊まれるモデルハウスすまいの森

お電話でのお問い合わせは。0120-096-123

すまい工房のこだわり

展示場のご案内

すまいができるまで

すまい工房について

すまいフォト

もっと楽しい暮らしの提案。

すまい工房は、出来るだけ自然に太陽や風の恵みを住まいに取り入れ、人と地球に優しい環境共棲型の「すまい」をつくります。お客様のライフスタイル合った遊び心(心のゆとり)ある「すまい」を提案する会社です。

すまい工房のコンセプト

木

独自流通ルート

コストパフォーマンス


天然乾燥は、一年以上の年月がかかるので計画的な木材仕入→木材乾燥→木材加工→工事の計画が必要となり大変難しいと言われています。そのため、中小工務店をはじめ、大手木造住宅メーカーでも殆どが人工乾燥材を使用しています。すまい工房(新産グループ)では年間工事計画から逆算し、計画的な仕入れを行うことによって流通コストを減らし、一般には困難な天然乾燥を実現しています。


wood04.gif


line.gif


環境


天然乾燥は、石油エネルギーを使わない環境にも大変やさしい乾燥方法で、すまい工房(新産グループ)では年間2千万円の化石燃料節約(=Co2排出削減)をしています。これら一連のビジネスプロセスは、2004年に農林水産大臣表彰を受賞するなど全国的に注目を集めています。
1.葉枯らし乾燥により重量が3/4になり、木材運送重量コスト3/4になる。
 近くの山の木を地元で使うことで、エネルギー(石油資源)の節約につながる。
2.葉枯らし乾燥により、乾燥に化石燃料を使用しない。
 (年間7,000m3を人工乾燥すると多量の化石燃料が必要)
3.炭素を固定する。
 (杉10,000m3中に約6,000tのCO2を固定します。)


wood05.jpg

このページのトップへ戻る
« 天然乾燥   すまいのこだわりトップへ   SGEC »
  • すまい工房の資料請求!無料!

このページのトップへ戻る