 |
 |
| |
本物を知る会 |
| |
 |
会社の企画として本物を知る会というものを行っています。 本物を実際に見たり・体感することで自分たちの知らない世界を知り、感じる心やいろんなものに興味持ち人としての幅を広げられればということで行っているものなのですが、今回は第5回で、熊本城本丸御殿・ロアッソ観 戦に行ってきました。
熊本城本丸御殿は尺以上の柱や土台・丸太をなぐり仕上げした梁など、迫力ある造り、昭君の間の美しい壁画・落ち着きのある茶室などとても素晴らしかったです。
また、材料は半分以上を九州の材料(主に熊本)を使用しているとのことで、あれだけ立派な材料が九州にもまだまだたくさんあることを知り、私たちすまい工房も近くの山の木でつくる住まいをご提供しているので、なにか誇らしい感じがしました。
その後、すまい工房がスポンサーにもなっているロアッソ熊本(サッカーJ2のチーム)の応援に行ってきました。 初めてロアッソ熊本を観戦したのですが、すご〜く興奮し応援にも力が入ってしまい、私も昔サッカーをしていた時代があったので、見ていると自分がピッチに立っている様な感覚でついつい声援も白熱してしまいました。
試合は、相手ベガルタ仙台(J2・2位)との対戦で見に行くまでは負けるだろうと、勝手に思い込んでいたのですが、先制はロアッソ、前半ロスタイムに同点に追いつかれましたが、後半またもロアッソが勝ち越しのゴールで、もしや勝てるのではと思いましたが、すぐに同点に追いつかれ、同点のまま試合終了になり、貴重な勝ち点1をロアッソが上げました。
そんなロアッソの戦いをみて、私たちすまい工房も全国住宅メーカーさんに負けないような仕事・気持ちでがんばらなければと気合を入れられたような感じでした。
営業部 岩切利之
|
|
|
|